Googleロゴから動かない、fastbootでアンロックできない文鎮化したNEXUS9を復活させた

どうも最近調子が悪いと思っていたNEXUS9がとうとう起動しなくなった。Googleロゴは出るが、すぐに電源が切れてまた再起動を繰り返すのみ。以下は、そのNEXUS9復旧の備忘録。


NEXUS9が起動しなくなる(Googleロゴが出て、しばらくするとまた再起動を繰り返す)

かなりダメそうな感じなので、しかたがなくデータが消えることを覚悟。まずはNEXUS9本体だけで、FASTBOOT (電源ボタン+音量大ボタン長押し)、FACTORY RESETなどするも効果なし。

うーん、いわゆる文鎮化ですね。こうなったらもう買い換えも覚悟で、Androidの再インストールに挑戦。

定番ですが、以下、保証対象外になりますので、マネする方は自己責任で。


FASTBOOTモードでしか接続できないので、まずは、この状態でAndroid SDKをコンピュータにインストールして、復活させる方法を試す。ちなみにこれはダメでした。(でも一応、備忘録として、最後に手順を書いておきます)

ダメだった理由は、「開発者向けオプション」の「USBデバッグ」と「Enable OEM unlock」が無効になっていて、OSが起動しないので、これを有効にすることができず、ロックが解除できない。ロックが解除できないとファクトリーイメージの再インストールができない・・・って、手詰まり感いっぱい。

<以下、成功した方法>

さんざんfastbootのいろいろなコマンドを試したり、NEXUS root toolkit を試したりしたがダメ。諦めかけていたところ、とうとう以下のフォーラムのサイトを見つける。まさにこの状態。もう最後だと思い、このベストアンサーにあったPDFの通りにやってみる。


<解決方法が書いてあるPDF>

リカバリーモードには入ることができ、PDFに書いてあるとおりに「Apply Update from ADB」を選択し、コンピュータと接続する。

 

デバイスマネージャーで「Android ADB Recovery Interface」の文字が!
ちゃんと認識されている、これは行けるかも!

ちなみに、リカバリーモードに移るときに出てくる緑色のアンドロイド君の下に「No command」って出てくるのは、もうダメ感が半端なくて、復旧しないんじゃないかと一瞬思います・・・(^^;

あとは、PDFに書いてあるとおりファクトリーイメージをGoogleのウェブからダウンロードして、Windows のコマンドプロンプトから、以下のコマンドを実行。

> adb sideload c:\MyNexus\ファクトリーイメージファイル名

おっ! なんか動き出した!!


Windowsコンピュータのコマンドプロンプトも、ゆっくりだけど確実に実行のパーセンテージが上がっていく!


終わったー!!

あとは、リカバリーモードからrebootするのみ。「Reboot systme now」


Googleロゴが出て、下に緑のプログレスバーが出た、成功!

ただ、再起動した後も若干動作が不安定、ハードウェア的に何か問題があるかもしれないので、しばらくは様子見ですね。今は、データ復旧作業中。

<ダメだった方法>

「開発者向けオプション」の「USBデバッグ」と「Enable OEM unlock」が有効になっていれば成功する(と思う)

下記のページを参考にしながらやり方をさぐる。ただし、ちょっと情報が古くて、以下、新しいページを探しながらFASTBOOTモードでコンピュータと接続して復旧する方法を試す。

「アンドロイド携帯が起動しなくなった、復活させるまでの手順」(ちょっと情報が古いので完全に同じではありません 2017/5/3現在)

1)Android SDKのインストール&セットアップ
まずは、Windows10コンピュータにAndroid Studio(Android SDK) をインストール、かなり時間がかかる。30分ぐらいか・・・。Android Studio は Android Developers ( https://developer.android.com/index.html )から入手

Android Studio のインストール・セットアップは以下も参考に。
ここで、Google USBドライバなどもインストールできます。

「[Android] Android Studio をインストールする3つの手順(Windows)」

SDK Maneger は起動直後の画面の下部にある「configure」か、起動した後の画面「File」-「Settigns」を出して、「Appearnce & Behavior」-「System Settings」-「Android SDK」から行けました(2017/05/03現在)

ちなみにSDKの場所(パス)も、ここから確認できます(下の画像参照)

NEXUS9をFASTBOOTモードで起動して、USBケーブルでWindowsコンピュータと接続

場合によっては、「Android Bootloader Interface」というドライバのインストールが必要らしい(下記参照)が、デバイスマネージャを見ると、すでにあるようなので、私はこのまま進む。

さて、Andoroidの再インストール。これは以下のページを見ながらやりました。

まず、NEXUS9用のファクトリーイメージをダウンロードして、解凍。これからの作業のしやすを考慮して、SDKのploatform-toolsの中にファイルをコピー。

Windowsのコマンドプロンプトを立ち上げて、一応SDKのploatform-tools まで移動(パスが通してあるので移動しなくても大丈夫なはずだが、念のため)

まず、「fastboot oem unlock」コマンドを実行・・・失敗!
Android6.0では「fastboot flashing unlock」とか書いてあるので、試すもまた失敗。

fastboot devices を実行すると、認識はしている。

試しにその他もろもろやってみたが、やはりどれも失敗。どうもNEXUS9は、unlockするために先にシステムの設定で以下をやらないと駄目な模様。

1)Nexus 9 の設定で、「端末情報」-「ビルド番号」を 7 回連続でタップし、「開発者向けオプション」を表示。

2)「開発者向けオプション」の「USBデバッグ」と「Enable OEM unlock」にチェックを入れて有効にする。

さんざんfastbootのいろいろなコマンドを試したり、NEXUS root toolkit を試したりしたがダメ。諦めかけていたところ、とうとう以下のサイトを見つける。まさにこの状態。もう最後だ、と思いこのベストアンサーにあったPDFの通りにやってみたところ、上記の通り成功しました。


このブログの人気の投稿

ハワイ渡航(その2) 子供の現地公立小学校への転校1

ハワイ渡航(その1) J-1&J-2ビザ取得のためのDS-2019の発行リクエスト(現在進行中)